ごまだしうどんの競馬日記

都落ちしてからはや12年。地元大分でのんびり余生を過ごしながら限られた小遣いを馬券へ投資する40歳サラリーマン。WINS横浜と東京競馬場とサンデーサイレンスで覚えた競馬をガッツリ続けています。主に未勝利、メイン、最終で遊んでます。

12/17 朝日杯フューチュリティステークス

こんばんは、競馬大好きごまだしうどんです。

冬のボーナス後最初の土日。さっそくガッツリ負けました笑

それを取り返すべく日曜日はしっかりと予想をし取っていきたいと思います。

さて今週は朝日杯フューチュリティステークス阪神開催になって今年で4年目。なかなか勝ち馬がその後大活躍って感じじゃ無いですよね。まあ10年振り返ってもその後さらにGI勝った馬はロゴタイプグランプリボスローズキングダム(繰上げ)という顔ぶれ。ここは将来性よりもここまでの過程や調子、適性、血統そして騎手力を中心に予想していきましょう。

◎タワーオブロンドン

〇ステルヴィオ

▲カシアス

△ダノンプレミアム

△ダノンスマッシュ

△ケイティクレバー

前走東京のサウジアラビアRCと京王杯2歳S組が中心。

タワーオブロンドンは昔で言う「2歳戦得意な早熟外国産馬」的な期待。最後に追い込んでみたいな展開で差し切りを待ってます。鞍上も魅力。

ステルヴィオも期待のロードカナロア産駒でマイルの適性高しと見て指名。阪神外回りでも33秒台の脚を繰り出すか!?

カシアスは人気無いですね。初距離と父キンシャサノキセキが去年のモンドキャンノのように距離不安はあるが最後に追い込んで来るイメージを。

ダノンプレミアムはディープ産駒の筆頭。2戦2勝は簡単に外せない。でも抑え程度の評価は1番人気は押し出された感じ。あ、でも3年前はダノンプラチナが1番人気で勝ってるか。ダノックスは相性が良い!?

ダノンスマッシュもダノックス期待と安田厩舎×父ロードカナロアで少し夢見たいな的な。そして福永いっくん頑張って。

今回の穴馬はケイティクレバー。逃げ馬ってだけで期待。去年のボンセルヴィーソ逃げ残り3着というのもあるかも。

3連複◎軸以下5頭で10通り。

3連単フォメ◎〇-◎〇▲-◎〇▲△16通り。

以上26点で勝負です。

明日は妻が仕事で子どもとのんびりと過ごすので僕はradiko聞きながら1Rから遊びます。暇なのでTwitterも連動しながら遊んでますのでよろしくお願いします!

12/9 中日新聞杯

こんばんは、ごまだしうどんです。 2ヶ月半もサボってました。馬券は買ってましたが、当たってません!(`・ω・´)キリッ

久々にのんびりと自宅で金曜日の夜を迎えたので、サッポロ黒ラベルとLAWSONのタコキムチを食しながらよそうをしたいとおもいます。

中日新聞杯が12月に戻ってきましたね。しっくりきます。金鯱賞は夏前の方がしっくりきます。過去にゲシュタルトコスモファントムに2年連続でお世話になった思い出のGIIIです。

◎スズカデヴィアス

〇メートルダール

▲ミッキーロケット

☆ストーンウェア

マウントロブソン

△レコンダイト

競馬予想としては、こういうハンデGIIIで人気割れまくりなレースを当てれるとテンション上がりますよね。

◎スズカデヴィアス 人気無いですよね。今年に入ってからの逃げからの脚質変更が功を奏して追い込み馬として結果残しまくってます。大阪杯はさすがにGIだからですけど常に善戦してる頑張り屋さん。応援してます。前走から+0.5㌔も美味しい。中京2000も金鯱賞で経験済み。期待してます。

〇メートルダール 2000の複勝率100%。今回唯一の外国人J。重賞3着の馬が55㌔は美味しい!

▲ミッキーロケット あまり人気どころは買いたくないこのレース。でも和田くんの最近の好騎乗っぷりを見るとはずせない。

☆ストーンウェア 中京巧者の穴馬に指名しました!左回り4-2-1-1ということからも左回りはくずれない。ということで穴期待しています。

マウントロブソン これも来て欲しくない人気馬。ホントは切りたいけど、ミッキーロケットとどっちかってなったけど結局切れずに△。57.5㌔は重いから切るかなぁ~。どうしようかなぁ~。悩み中。

△レコンダイト これは去年のリピーターということで指名。ほかのりゆうはない。以上w

3連複BOX20通り。

3連複流し◎-〇▲☆△10通り

馬連流し◎〇-◎〇▲☆△8通り

以上38通りで勝負しましょ!

みなさんの馬券が当たりますように。

9/24 神戸新聞杯&オールカマー

ご無沙汰してます、競馬大好きごまだしうどんです。

ここ大分県佐伯市は先週は台風18号が直撃し、大変な目にあいました。わが家は特に被害とかはないのですが、山間部など場所によっては、かなりの土砂が出ていたようです。

昨日はそのボランティアに行ってて、慣れないすこや一輪車など使って朝から腰、もも裏、二の腕など筋肉が悲鳴をあげています。

そんな中、昨日はメインは外れるも最終のな阪神で太宰くんありがとうの3連複6,450円、中山で田辺くん様々な3連複7,110円と久々プラスで終えることができました。

そんな中、今日の面白そうな両メインの予想に行ってみたいと思います。

神戸新聞杯 阪神芝2400

菊花賞に向けた各馬が競うのに、主役のダービー馬はJCを目指すというクラシック軽視な近年あるあるですが、まぁレイデオロは抜けているようですね。そこから穴が来れば面白いのですが。

レイデオロ

〇カデナ

▲サトノアーサー

△アドマイヤウイナー

△ホウオウドリーム

△キセキ

◎は鞍上、次走と考えたらここは負けとられん!ですね。安心の軸で。

〇カデナはここGIではイマイチもなんと言っても弥生賞を勝った馬。

▲サトノアーサー 3番人気も秋までは父ディープの成長はあると見て、ここは巻き返しに期待します。

△アドマイヤウイナー 前走、前々走と距離のある所を崩れず走る手堅さで穴に期待します。

△ホウオウドリームとキセキは父ルーラーシップの重賞実績が乏しいので、あまり期待できません。

という訳で、レイデオロ3連単1着固定で流していきましょ。

オールカマー 中山芝2200

昔はサクラローレルマヤノトップガンなど秋のGI前哨戦的な感じだったのに、近年はすっかり中山巧者の集まるGIIになってしまいました。

今年も良くいえば実力伯仲の混戦模様がオッズにも現れてますね。

◎モンドインテロ

〇カフジプリンス

ステファノス

△ブラックバゴ

△グランアルマダ

△の2頭は大穴狙いですが来てくれたらラッキーな3連複5頭BOXで勝負です。

今日はのんびり朝から遊ぼうと思ってます。

皆さんの馬券が当たりますように。

9/10 京王杯オータムH&セントウルステークス

こんにちは、競馬大好きごまだしうどんです。

夏競馬もおわり、いよいよ秋競馬。中山阪神開催で今週も面白そうなレースが続きますね。

京王杯オータムHはいつも混戦なイメージ、でも勝った馬もあんまり大成しないのも事実。

今回はGIじゃイマイチでもハンデGIIIならって馬を中心に考えましょう。

マルターズアポジー

〇グランシルク

▲ダノンリバティ

△アスカビレン

△ミッキージョイ

ウインフルブルーム

三連単2頭軸マルチ◎〇-▲△24通り。

いわずもがなマルターズアポジーのひとり旅になって行った行ったで決着とみました。んでいつもあと一息のグランシルク。あとは流れ込んで各馬が殺到。久々のウインフルブルームも得意の距離で復活なるか!?

セントウルステークス

◎メグラーナ

〇ファインニードル

ダンスディレクター

△ラインミーティア

△アルティマブラッド

3連複BOX

得意の切った人気馬が来る!のコーナーは今回フィドゥーシア(笑)大外枠を嫌いました。

ここはすんなり当てて、京王杯AHに向かいたいですね。

今日は新馬戦で大物が出てきた感じがしますね。皆さんの健闘をいのります!そして僕の馬券も当たれ!

8/27 キーンランドカップ

こんにちは、競馬大好きごまだしうどんです。

先週は久々に平場で3連複万馬券当てて、負けずにすみました。しかし相変わらず大勝ちできなくて・・・。

さてと、夏競馬も終盤ですね。昨日の札幌が配当も芝も荒れてたようですね。キーンランドカップも荒れそうな気配がプンプンします。基本人気馬は怪しいと思ってかかりましょ。

ソルヴェイグ

モンドキャンノ

▲ナックビーナス

△プランボヌール

☆イッテツ

3連複5頭BOX

3連単フォメ◎〇-◎〇▲-◎〇▲△☆

3連単2頭軸マルチ◎〇-▲△☆

結局、大穴までは押さえきれず中穴狙いになりました。

渾身の予想です!

ちなみに新潟の2歳戦はよくわかりません(笑)

僕のPOG指名馬レピアーウィットに勝ったプレトリアとコーディエライトの複勝&ワイドくらいですかね。

8/13 関屋記念&エルムステークス

こんにちわ、競馬大好きごまだしうどんです。
いやぁ当たんない!w面白いように当たらない!これぞ夏競馬の怖さか!いやそんなはずない、例年、函館や札幌はプラス収支なんだけどな・・・。

今日は朝から楽しんでます。

いきなり札幌1Rで三浦皇成くんでいただきました!

f:id:peacefulsun:20170813121008j:plain

続いて札幌2Rも中穴GET!

f:id:peacefulsun:20170813121101j:plain

でもここからまた当たらなくなり、結局プラマイゼロで午前中終了。
そこそこにして、メインに向けて英気を養いたいところです。

 

今週の関屋記念は難解で面白そうですね。予想のしがいがあるレースですね。

関屋記念GⅢ 新潟芝1600m
◎メートルダール

ブラックムーン

▲オールザゴー

△ダノンリバティ

ヤングマンパワー

ダノンプラチナ

マルターズアポジー

◎メートルダールはミルコ様に期待しましょ。ブラックムーンよりこっちを選んだ(のかどうかは知らないが)ので。1800くらいがベストな気もするが。

ブラックムーン 中京記念組は人気無いですね。この暑い時期に輸送しての重賞連戦はきついのか過去にもあまり連対実績無いですね。でもここ最近の上がりを見たらやはり買わざるをえない感じですね。

▲オールザゴー 穴はここですね。NHKマイル好走馬は斤量も軽くけっこう絡みますよ。3歳時のヤングマンパワーみたく。

△ダノンリバティ 去年2着馬はそう簡単に切れない。

ヤングマンパワー 去年勝ち馬、一昨年3着は簡単に切っちゃいけない。

ダノンプラチナ 休養明けも地力高し!

マルターズアポジー この馬は勝つか着外か。人気落ちてるが前走はせりかけられ超ハイペースの失速。前々走はGⅠなので。いったいったもあるので押さえましょ。

3連複フォメ◎○▲ー◎○▲ー◎○▲△☆の13点

 

エルムステークスGⅢ 札幌D1700m

古川吉洋3年ぶりの重賞制覇成るか!?ならないでしょう!でも2-3着!
◎ピオネロ

クリノスターオー

テイエムジンソク

△モンドクラッセ

△メイショウスミトモ

とこの5頭で勝負です。

3連単なら◎○ー◎○▲ー◎○▲△で12点

 

午後からも外れすぎて、すでに7Rを前にやめています。残り3000円を以上の買い目で勝負します。

ご先祖様お願いします。当てさせてください。

8/6 小倉記念&レパードS

こんばんわ、競馬大好きごまだしうどんです。

いやぁ~、当たんないっすねwクィーンステークスは本命候補のGⅠ馬のどっちを取るかでアドマイヤリードを選んで失敗したパターンでした。紐は当たってたんですよ(イイワケ)

さ、気を取り直して、今週も懲りずに予想していきましょ。

ところで、ここ大分県南部地域はこの時間既に台風の風が吹きはじめました。明日は子どもらの登校日もとっくに中止になり、暴風域に突入です。

朝からゆっくりじっくり競馬ができる1日で!今からワクワクしています。

というわけで小倉記念

去年はクランモンタナとべルーフをズバリいったのにエキストラエンドを買い損ねて3万馬券を取りこぼすという失態を昨日のように覚えています。

というわけで小倉記念は本命不在のBOX馬券で勝負しましょ!!!

バンドワゴン(スワーヴリチャードの兄やで!)

べルーフ(2年連続2着)

クランモンタナ(去年の再現あるよ)

フェルメッツァ(母父トニービンはこのレース相性良い)

タツゴウゲキ(前に行ける52kg、そしてミルコ!)

ストロングタイタン(小倉大賞典以外は小倉良績)

こんな感じでどうでしょ。

そしてレパードS。

ここはエピカリス1強ムードが漂ってますね。そこで、飛んでくれればいいな的な予想で、

③イブキ

複勝1点!(5.3-8.9)23:30現在

ここに2000円でどうでしょうか?もちろん平場で当たってたらもっと勝負します。

当初、ハルクンノテソーロで考えてたのですが、1600以上の経験が無いのを嫌って斬りました。

タガノディグオやテンザワールドも気になったが馬券的な旨みにかける。

んでもってイブキ!父ルーラーシップの芝→ダート替わりの好走率高すぎ!(未勝利戦の話ですがw)夏競馬も去年の新潟同時期の2歳Sで3着。距離も中山2200水仙賞快勝。青葉賞以来で休養充分。こりゃくるでしょ。

久々のメインで人気薄複勝1点で勝負です。

さ、明日は朝からTwitterで呟きながら朝からコツコツ資金13000円で遊びます!

Twitter : @ gomadashiudon