ごまだしうどんの競馬日記

都落ちしてからはや12年。地元大分でのんびり余生を過ごしながら限られた小遣いを馬券へ投資する40歳サラリーマン。WINS横浜と東京競馬場とサンデーサイレンスで覚えた競馬をガッツリ続けています。主に未勝利、メイン、最終で遊んでます。

12/17 朝日杯フューチュリティステークス

こんばんは、競馬大好きごまだしうどんです。

冬のボーナス後最初の土日。さっそくガッツリ負けました笑

それを取り返すべく日曜日はしっかりと予想をし取っていきたいと思います。

さて今週は朝日杯フューチュリティステークス阪神開催になって今年で4年目。なかなか勝ち馬がその後大活躍って感じじゃ無いですよね。まあ10年振り返ってもその後さらにGI勝った馬はロゴタイプグランプリボスローズキングダム(繰上げ)という顔ぶれ。ここは将来性よりもここまでの過程や調子、適性、血統そして騎手力を中心に予想していきましょう。

◎タワーオブロンドン

〇ステルヴィオ

▲カシアス

△ダノンプレミアム

△ダノンスマッシュ

△ケイティクレバー

前走東京のサウジアラビアRCと京王杯2歳S組が中心。

タワーオブロンドンは昔で言う「2歳戦得意な早熟外国産馬」的な期待。最後に追い込んでみたいな展開で差し切りを待ってます。鞍上も魅力。

ステルヴィオも期待のロードカナロア産駒でマイルの適性高しと見て指名。阪神外回りでも33秒台の脚を繰り出すか!?

カシアスは人気無いですね。初距離と父キンシャサノキセキが去年のモンドキャンノのように距離不安はあるが最後に追い込んで来るイメージを。

ダノンプレミアムはディープ産駒の筆頭。2戦2勝は簡単に外せない。でも抑え程度の評価は1番人気は押し出された感じ。あ、でも3年前はダノンプラチナが1番人気で勝ってるか。ダノックスは相性が良い!?

ダノンスマッシュもダノックス期待と安田厩舎×父ロードカナロアで少し夢見たいな的な。そして福永いっくん頑張って。

今回の穴馬はケイティクレバー。逃げ馬ってだけで期待。去年のボンセルヴィーソ逃げ残り3着というのもあるかも。

3連複◎軸以下5頭で10通り。

3連単フォメ◎〇-◎〇▲-◎〇▲△16通り。

以上26点で勝負です。

明日は妻が仕事で子どもとのんびりと過ごすので僕はradiko聞きながら1Rから遊びます。暇なのでTwitterも連動しながら遊んでますのでよろしくお願いします!