ごまだしうどんの競馬日記

都落ちしてからはや15年。地元大分でのんびり余生を過ごしながら限られた小遣いを馬券へ投資する40歳サラリーマン。WINS横浜と東京競馬場とサンデーサイレンスで覚えた競馬をガッツリ続けています。主に未勝利、メイン、最終で遊んでます。

4/2 大阪杯

こんばんわ、競馬大好きごまだしうどんです。

先週の高松宮記念はいかがでしたか?僕は斬った人気馬が圧勝というどうしようもない結果でした。2着3着だけ当てても意味ないじゃんね。

さて気を取り直して新設GⅠの大阪杯ですね。みなさんにとっての新設GⅠってなんですか?僕は競馬を始めてその年くらいが高松宮記念が1,200mの電撃戦になってナリタブライアンが参戦したのを思い出します←古

既存の大阪杯と全く同じ舞台の阪神2,000mなので、昨年までの結果も参考になりますよね。

サトノクラウン

キタサンブラック

▲アンビシャス

ヤマカツエース

注ミッキーロケット

マルターズアポジー

△スズカデヴィアス

△サクラアンプルール

3連単フォーメーション

◎◯ー◎◯▲☆注ー◎◯▲☆注 の24点

◎◯ー◎◯ー△ の6点

合計30点で勝負です。

サトノクラウンはサトノダイアモンドが凄くなりすぎて過小評価されてますが、近2連勝のレースを見ると皐月まで無敗だった早熟馬じゃないぞと感じました。父marjuも未知数なところもあるのですが、ここは本格化の兆しを感じました。

キタサンブラック 安定感はハンパないので本命なんですが、阪神2,000mは去年もですが少し短いかなと。逃げたマルターズアポジーをかわすのが精一杯で他馬の切れ味に屈する可能性もなきにもあらず。馬券的には飛んだ方が美味しい。でも強い。

▲アンビシャス 去年の豪脚が忘れられない。前走は休み明けでここに的を絞ってきたかな的。ただ乗り替わりのいっくんこと福永くんが心配。

ヤマカツエース 金鯱賞連覇もすごいけど有馬4着を評価。場合によって今年はラブリーデイ化する可能性も秘めてます。

注ミッキーロケット 出遅れなければという枕詞が付いて回る。京都記念は出負け?して上がり最速の4着。日経新春杯で2㌔軽いシャケトラに競り勝ち、そのシャケトラが日経賞圧勝。弱くないはず。出遅れなければ。

マルターズアポジー いい逃げしますねこの馬の。ローカル重賞なら軸ですね。

△スズカデヴィアス 近走しっかり走り出した感じ。もともとキズナにも先着してる実力馬。前走も買っててきたので(馬券は外れ)穴開けてください。

△サクラアンプルール 典さんが突っ込んで来るのが怖いからいちおう押さえておきます。

 

そろそろ“バシッ”と当てたいですね。

ちなみに中山10R⑥グランドディアマン複勝お薦めです。