読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごまだしうどんの競馬日記

都落ちしてからはや12年。地元大分でのんびり余生を過ごしながら限られた小遣いを馬券へ投資する40歳サラリーマン。WINS横浜と東京競馬場とサンデーサイレンスで覚えた競馬をガッツリ続けています。主に未勝利、メイン、最終で遊んでます。

2/18 京都牝馬ステークスGⅢ&ダイヤモンドステークスGⅢ

こんばんわ。

先週の日曜日重賞は見事に外しました!

以下は言い訳です。

京都記念:大本命ミッキーロケットが出負けした時点で「あぁ~」と思いやはりそのまま届かず。マカヒキ苦戦&サトノクラウン連覇は予想できたがスマートレイヤーの好走はさすがに無理。2200実績も0-0-0-2でエリ女5着が最高。いくら54kgでも牡馬相手は無理と思ってました。

共同通信杯は上位人気4頭で固いと思ったがまさかのエトルディーニュでしたね。掲示板外していない堅実な走りも使いすぎと父エイシンサンディで斬りました。まぁ3連単2点勝負だったから、これはしょうがない(としましょうw)。

 

それよりも月曜日の小倉もひどかったですよね。荒れまくりのJRA回収モードでしたね。なんとか10R、11Rだけ固く収まって何とかプラマイ0に戻しました。

f:id:peacefulsun:20170217192431j:plain

 

さ・て・と気を取り直して、今週はいよいよGⅠ開幕ですね!しかもよく当ててる(はず!?ほんとに!?)フェブラリーステークスです!今年もいい予想が出来そうで、なんかワクワクしています。この土曜のメインで資金倍増しフェブラリーステークスでドカンと勝負したいところです。

京都牝馬ステークス

京都の外回り1600m別定戦。多頭数でもあんまり荒れないイメージがありますが、一昨年は大荒れしてますね(9人気-15人気-8人気)。今年は荒れるか?固いか?

アットザシーサイド(M・デムーロ

〇ナックビーナス(横山典さん)

アルビアーノ(C・ルメール

△エテルナミノル(池添くん)

レッツゴードンキ(岩田さん)

△ウィンファビラス(松岡くん)

アットザシーサイドは鞍上魅力と京都2戦2勝、桜花賞3着の実績と4歳の昇り調子で本命です。あまり後ろに下げすぎず、10番手くらいから追い出せば長い直線3着は確保するとみて軸に指名します!

ナックビーナスは近走距離は短いもののOPで好走中。1600mも0-1-2-1と血統的にも走れるはず。最近、典さんも複勝圏内に連れてくることも多いので期待しています。

アルビアーノはC・ルメールユニクロで服をデザインしたのかと思ったw)と一昨年のスワンS勝利→マイルCS5着の実績が忘れられない京都で激走期待。

レッツゴードンキは1人気だし実績からいって断然。ダート路線に未練があるようだが、ターコイズSでもお世話になったし、紐では絶対押さえておかないといけないタイプ。まぁ来なくてもいいやw。

ウィンファビラスは牡馬相手のOP1600で3着に好走。そのまま好調を持続してここでも△評価。

穴にエテルナミノルを指名。1000万1600万連勝のあとターコイズSで重賞レースの流れを知り、昨春にフラワーC5着と重賞でも好レースを経験。京都は2-1-0-0、1600mも2-0-0-2。明け4歳の伸びししろも考慮し穴指名です。

馬券は3連複◎軸流しで10点。3連単フォメは◎-○▲-○▲△の8点。合計1,800円で勝負。

スナッチマインド、ムーンエクスプレス、ワンスインナムーン、フィドゥーシアなど1600万勝利組は重賞の壁にぶち当たって下さい。

ってここまで書いてて京都牝馬ステークスが1400mになってることに今気づいた!!!

う~ん、どうりで前走1200mのうまが多いなって思ってたら・・・。でもどうなんだろう予想変わる?もう書くのめんどくさいやwww意外とこういう勘違いの時の方が当たるという事もあるので、あえてこのまま行ってみようかしらw
まぁ変更があったらTwitterでつぶやこっと。

 

ダイヤモンドステークスGⅢ

1人気がわりと来るイメージのある東京最長のマラソンレース。長ーーーい直線を最後の力を振り絞ってがんばりましょう。

アルバート(R・ムーア)

○ファタモルガーナ(蛯名さん)

▲カフジプリンス(川田くん)

△サムソンズプライド(田辺くん)

△プレストウィック(戸崎くん)

ここはアルバートは3着以内固そうでしょ。2400以上の東京1-1-0-0だし、ステイヤーズS2連覇でスタミナはばっちり!ムーアくんも先週はイマイチだったけど今週は時差ボケもなくなってしっかり追えるはず!?

ファタモルガーナも同レースで6着→2着→3着と好走。前走もステイヤーズSアルバートとクビ差の接戦で実力も伯仲しています。

カフジプリンスはメンバー唯一の4歳馬。前走の日経新春杯では5着も終いまでしっかり伸びてるので距離延長と成長分の上積みに期待。

穴でサムソンズプライドとプレストウィックは鞍上に期待のみ!

買い目は3連単◎○2頭軸マルチで18点で勝負!

 

 

両レースなんて贅沢は言いません。どちらかのレースで的中して、日曜の小倉大賞典、そしてフェブラリーステークスで大勝して焼肉に行きたいものです!頑張るぞ!